松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【香害って知ってますか?】罪子に似たのかニオイに敏感な米美。ほんのり香るくらいなら大丈夫。付けてる本人は鼻がアホになってるよね?

 

 

f:id:otumico45:20240425234333j:image

 

 

 

米美は強い香りが苦手で…頭痛症状が出ます。

 

 

 

クラス替えをしてから洒落っ気付いた同級生の

 

ヘアコロン?や整髪料の匂いに悩まされています。

 

 

換気を積極的にしなくなった今、

米美はしんどい思いをしています。

 

 

 

単純に『臭い!』って言えるニオイなら

 

『くさっ!』って言えるのに

 

 

つけてる本人は『いい匂い♡』

って思って付けてるのに

 

 

『くっさ!』とは言えないと。

 

 

まぁ、確かにそうだよな。

 

 

 

 

 

体操着やジャージの貸し借りがあったりして。

 

米美は貸したくないけど

 

友達が困っているから仕方なく貸す。

 

 

 

『そのまま返してね!』

 

って言ってるのに

 

『洗って返すから!』

 

と友達も譲らない(笑)

押し問答を20分くらいしたそう。

 

 

しっかりしたお嬢さんです。

 

 

 

 

友人宅ですっかり柔軟剤まみれになった

体操着&ジャージは

 

強烈な匂いを放ち我が家へ帰還。

 

 

 

 

『明日使うから 3回洗って(T ^ T)』と米美。

 

 

手洗いで何度かすすいでから

 

洗濯機へ…。

 

 

次にもし貸さなければいけない時は

 

 

『体操着を貸してもいいけど そのまま返してくれなきゃ貸せない』

 

食い下がってきたら ハッキリ、

 

『人ん家の柔軟剤の匂いが辛い』

 

 

って言うと米美。

 

 

それがいいよ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

中2になって初めての席替え。

 

小テストやら抜き打ちテスト、提出物、

授業態度等。

 

米美がクラスで1番良かったそうで

 

座席を1番に選んで良い権利を得ました。

 

 

 

米美が選んだ席は

 

窓側の1番後ろの席。

 

窓を開け、新鮮な空気を入れて

密かに換気をしているそう。

 

 

なんとか窓側を死守する為にも

様々あるテスト、頑張るそうです( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

担任の先生にご相談してみようかな(;´д`)

 

米美以外にも苦しんでいる子いるかなぁ?