松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【なんでだろーなんでだろーなんでだなんでだろー】時間は有限!サポートを減らすタイミングはまだ先だった!

 

 

 

 

何回も同じ間違いするの何でだろ〜♫

 

 

 

f:id:otumico45:20240423222741j:image

 

サバ🐟ワンポイントアドバイスがあったから

すぐに麺介に確認したんです。

 

 

『きづく』じゃなくて『きずく』だよ!って。

 

 

『オッケー!オッケー!できてるぜ!』

そう言ってたのに( ;  ; )

 

 

小5 文系ペナテスト。

 

読み、何回も練習しました。

 

練習では出来ましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

こりゃ、読みは合格だ!

 

『3語に時間取れるね!』

なんて言ってたのに…。

 

 

だのに、何故ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

いや、大体分かっているんです。

 

麺介は一回間違えて覚えると

 

その間違えがなかなか抜けない。

 

 

f:id:otumico45:20240423225740j:image

 

 

こちらは授業中に行った1回目の解答用紙。

 

この時も

『みちびく』と書いてあります。

 

 

 

なかなか抜けないんです。

 

 

一度塗ったら消せないような感覚。

 

何回も上書きして 大丈夫かな?と

思った矢先に やってくれるんです。

 

 

その症状、漢字は顕著に現れます。

 

 

3語短文。

 

真島先生から毎日来るお題をiPadの画面越しに

見ながらノートに書き写す漢字は まぁまぁ合ってない(笑)

 

 

 

自分でやって欲しい、

一回でも多く書いて欲しいので

麺介に最近任せていましたが、見間違えが多い。

 

 

 

以前は私がノートに書いた3語を見て

麺介が3語短文を作っていました。

 

 

 

 

私が事前に書いておく

パターンに戻そうかな?

_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

それだと麺介の経験を奪ってしまうのかな?

 

間違えたり、上手くいかない経験を奪ってるのかな?

 

ここを毎度悩むんだよなぁ🤔

 

 

 

私が事前にノートに書いた方が

麺介は上書き保存せずに済む。

 

 

サポートしながら手を離すタイミングが早かったんだ(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

f:id:otumico45:20240424082454j:image

 

犯行の犯。

 

一度 てへんで書いたもんだから

 

けものへんに上書き保存がなかなか出来ない。

 

 

 

時間は有限だ。

 

 

 

間違えてもいい!

 

あれこれやってみて

も一度サポート見直ししよう。