松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【手強いぞ。都道府県!春休み中に完璧目指そう!】麺介の通知表が楽しみだな〜♫

 

昨日は米美(新中2)と麺介(新五年生)、

 

都道府県タイムトラアル

 

に挑みました。

 

 

(初回なのでタイムトライアルの基準作りの為、

時間を測りました。)

 

 

米美は県庁所在地も➕して( ̄▽ ̄)

ハンデありあり。

 

 

 

f:id:otumico45:20240326080308j:image

 

結果は2人ともだいたい9分掛かりました。

米美の勝ちだけど🏅

 

 

 

漢字、位置間違い 麺介、9問!

ほらほら〜。

完璧って難しいんだよ〜。

 

 

 

米美、全合。

字が小さい_φ( ̄ー ̄ )

 

(中学の春休み宿題で出たんです。

 米美曰く、『都道府県覚えきれてない子

 沢山いるよ。』)

 

 

 

麺介、

学校のテストでオマケ100点もらってきたから

大丈夫かな?と思ったけど

 

 

 

やっぱりお手軽に出来るパズルとか

(蝸牛さんブログでオススメのアレね)

 

 

お風呂に貼るやつとか

(齋藤先生の双子ちゃんもお風呂で覚えちゃったのよね!)

 

 

購入しよー。٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

小学校は終業式。

 

通知表は

成績より先生のコメント欄が楽しみ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

米美の時は何度も

テンプレか?(・Д・)

って思えるコメントの先生も居たけど、

 

 

 

麺介は一年生からずっと

熱血先生or程よく熱血先生

に見てもらえて コメントも熱い(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

大変ありがたい(^^)

 

はよ、帰ってこーい♪(´ε` )

 

 

 

 

 

そうそう。

 

つい、2、3日前、麺介から初めて聞いた話…。

 

 

1年生の時の1番初めの避難訓練

 

 

初めてって事で

『キャー』とか『わー』とか

騒いでいる子がいて、避難の時にクラスの子達がもたついていたらしいんです。

 

 

たまたま熱血担任女性の側にいた

麺介➕5人がグイーっと腕を掴まれ壁に押し当てられて

 

 

 

『今!この6人!逃げ遅れて死にました!!』

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

 

W(`0`)Wなんと!

 

 

 

『俺、死んだ6人に入れられて。

腕も痛かったし、訓練よりも先生が超怖かったんだよ。

皆んな、すぐ静かになったよね〜』

 

 

 

 

行き過ぎた指導とか言う保護者もいるかもしれませんが

 

私は本気で指導して下さってると思いました。

 

なんでも

最初が肝心。

 

それからは皆んな真剣に避難訓練を受けているそうです。

 

 

 

1年生の時の話を鮮明に覚えていて

 

5年生になる今!

 

やっと話してくれましたW(`0`)W

衝撃W(`0`)W

 

 

これも言語化がうまく出来るようになったから?

当時はショックの方が大きく話せなかった?

男の子あるある?

麺介あるある?( ̄∇ ̄)

 

何でも良いか。話してくれてありがと( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

麺介はなんと5年生になるんですね!

高学年‼︎  うそー!

1年間無事通えて良かったわ!

これからも麺介に関わる先生方、

よろしくお願いします!(^ ^)

 

母・罪子