松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【方向音痴の罪子。子育ては迷子にならないように『松江塾』という道標を確認する。

 

小5 麺介、今日は学校で『都道府県テスト』がありました。

 

 

 

今朝、知りました(; ̄ェ ̄)

 

 

8問書けなかったそうですが、

間違いはあるでしょう。(−_−;)

 

 

 

 

私自身、日本地図、世界地図、

ぼんやりと

頭に入っています。

 

 

関東から下なんて

超アバウトです(;´Д`A

 

道に迷いやすいです。

方向音痴です。

地図が嫌いです。

 

 

 

米美は4年生の時、あっという間に日本地図を覚えました。

パズルとか歌とか無しで紙ベースの学習のみです。

 

埼玉県の市町村の位置も漢字もあっという間に覚え

 

 

『ママ、埼玉にミサトが2つあるんだよ!

知ってる?』

 

 

 

『うーん。すぐ出ない。』

 

 

 

 

美里町三郷市!』

♪───O(≧∇≦)O────♪ドヤ

 

 

 

 

『凄ーい!よく知ってるね!』

(−_−;)グゥ。

 

 

 

米美は地理が好きみたい。

 

 

 

私は巨大ショッピングモールでトイレに入ると

9割、入った通路と逆の通路に出てしまいます。

 

トイレに右折で入ったのに出る時も右折…。

 

 

 

娘 米美はその手のミスはありません。

普段も道はすぐ覚えます。

 

 

これは得意不得意関係あるのか…。

 

 

 

 

 

何が言いたいかとゆうと

 

好きとか嫌いとか得意不得意関係無く

やらなきゃいけない事は完璧を目指して

やらなきゃなぁ。

 

 

不得意な事はやりたくないよねぇ。

好きな事は自ら進んでやるし。

できる!って思うまでやったら

楽しくなるし、自信になるよね?

 

 

 

『東大に合格した子達は何でも全力で取り組んでたんだって!

 

勉強もテレビも漫画も

遊びも全力だって!』

 

 

と昨日の授業で

『真島先生に聞いたよ!』

と教えてくれた麺介。

 

 

 

先程、真島先生のブログにもあがってましたね〜

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

都道府県、私も一緒にやりまする。

_φ( ̄ー ̄ )

 

地図、コピーすっぞ。

 

 

 

今日は学生時代の友人と新宿でランチ🍙

 

帰りに池袋東武のお菓子売り場に行きたいのに

なかなか辿り着けなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

恐るべし東京。

 

 

 

華やかなお菓子を横目に

ヘルシー和菓子を購入しましたo(^▽^)o

 

f:id:otumico45:20240313214220j:image

 

罪悪感が少し和らぐわ〜

 

昔から好きなんです❤️

夫がねっ(^^)