松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【都道府県…いや、近畿地方に苦戦】鬼軍曹米美。漢字チェックは中受時代に培った経験を発揮する。

 

f:id:otumico45:20240402220147j:image

 

 

 

春休みで時間がある米美軍曹に

都道府県の漢字チェックをお願いしました。

 

 

1週間前より明らかに時間がかかり

間違いも増えてしまった_φ( ̄ー ̄ )

 

 

明らかな漢字間違い、場所違い以外は

多少、目をつぶって欲しい。

 

米美軍曹にそう伝えて丸つけをお願いしました。

 

 

 

 

『とめはねはらい、つける所、

離すところ、出るところを

厳密にチェックすると

 0点デス。』

 

 

『これでは何処にも合格出来ません。』

 

 

『麺介はマークシートも塗れないし

ピンポイントで消せないんじゃないの?』

 

 

 

 

鬼軍曹 現るψ(`∇´)ψ

厳しい現実を目の当たりにしてきた姉、米美。

その話を聞いて、麺介は素直に書き直す。

 

 

 

 

 

甘々チェックで沢山マルを付けてくれましたが、

 

 

やっぱり近畿地方がごちゃるなぁ〜

 

 

 

近畿地方だけ、明日 やりましょう!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

久しぶりに米美の話。

 

 

最近終わった朝ドラの『ブギウギ』で

 

幼馴染に

『施しは受けません( ;∀;)』

と伝えるシーンがありました。

 

 

現代ではほとんど耳にしないフレーズだと思います。

 

 

『手の施しようがありません』

こちらは医療ドラマなんかで聞きます。

 

 

 

私はドラマの話の流れで

『援助は受けない、いらない』と解釈できましたが

 

 

 

朝ドラを見ていない米美にそのワンシーンのみを再現し、

 

『ほどこしはうけません!』の

 

『ほどこし』の漢字、分かる?

このセリフの意味も分かる?

 

 

と聞いたら 漢字も意味も分かりました。

『施す』と書き、送り仮名も正解。

私、漢字は出てきませんでした(⌒-⌒; )

レベルの低い話ですみません。

 

 

 

中受時代に相当な量の文章を読み、解釈し、

頭を使い、学べた事は一生の財産だと思います。

 

 

沢山の言葉に触れた事で無意識に

米美語彙フックに知らない言葉が引っかかるようになってるのかな?

 

 

親管理下の

自主的な勉強だけでは今の米美は無いと思う。

 

 

 

興味の幅が広くなってきて

最近お姉さんらしさ、大人っぽさを出してくれる米美。

 

 

 

手にした財産を有効に活かして

強みを伸ばし、苦手の底上げも忘れずにね〜

\\\\٩( 'ω' )و ////