松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【至らない母、ここにあり。忘れないようにブログに書く。】

 

 

翌日から左顔面左頭左目の痛みで

 

吐き気、強烈な頭痛。

 

鎮痛剤では乗り切れずダウンしてしまいました。

 

今も調子に乗ってブログを読んでいると

 

左頭から『待ってるで』と声が聞こえるような。

 

ズーンと重い塊があります。

 

 

 

 

今年、夫に七草粥まで作らせてしまった(´∀`)

 

夫の七草粥の方が味が濃くて美味しいようで

 

おかわりしていた我が子たち。

 

美味しく食べられて良かった、良かった♫

 

 

 

 

 

さてさて、ブログの続き。

 

至らない母の言動で嫌な気持ちにさせてしまった事を

 

麺介に どのように伝えようかと。

 

私が謝るのは大前提だけど、

謝ったら『うん、いいよ(^^)』と返してくるのが麺介。

 

 

全て受け入れる麺介。

 

謝るだけじゃ麺介の考えをを聞けない。

 

 

 

先に麺介に話してもらおうと

 

『何日か前に母が麺介に強く話した事、覚えてる?

 

覚えてたらどんな事思ったか教えてもらってもいいかな〜?』

 

 

 

『…。うーん。良くない事したんだな、って思った。』

 

 

 

『母が話した事で 良くない事に気が付いたのね〜

 

聞いててくれたんだね。ありがとね。

 

麺介はどうしたらいいとか考えたりする?

 

分からなかったらいいよ(^^)』

 

 

 

 

『………。うーん。

 

 話をちゃんと聞く』

 

 

 

 

『おー、凄いね!

 

 ちゃんと聞くってのは

 

 真島先生がいつも言ってるよね。

 

 話している人の目を見て聞くんだよ。』

 

 

『話しを聞けると準備もスムーズにできるよ。

 

 どんな準備が必要か考えられるようになるよ。

 

 今、麺介が1人で困るのは仕方ないんだけど

 

 成長すればする程、麺介1人の準備不足で

 

 周りの人にも大きな迷惑をかけて、

 

 信頼を失うことがあるの。

 

 今はピンと来ないかもしれないけど

 

 父も母もそこを1番心配してるの。

 

 母は麺介の将来が見えたような気持ちになって

 

 大きな声で麺介に怒っちゃった。

 

 今は沢山失敗していいのに…。

 

 嫌な気持ちにさせてごめん。

 

 何か母に話したいことある?

 

 なんでもいいよ!』

 

 

 

 『ううん。無いよ(^^)』

 

と首を横にブンブン振っていました。

 

 

 

 

麺介は またしばらくすると忘れてしまう。

 

 

年末年始に立て続けに麺介の悪いクセを目の当たりにしたので

 

 

私自身、『あー、まだまだだ…』と

思い出したのと同時にガッカリした気持ちが大きくて

 

 

麺介本人に強く当たってしまいました。

 

 

 

ぼね子先生がブログで仰っていた

 

 

『自分の不安を子どもに投げること』

 

 

 

 

良くない事だと分かっていた!

つもりになっている私。

 

 

子どもは弱い立場なのに

 

ブレーキかけられなくて

 

家族を傷付けてしまった。

 

 

私が偉そうに麺介に言えた立場じゃない(;´Д`A

 

 

謝れば済むと思ってるのは家族だからという

甘えがあるからで しっかり傷を付けてる。

 

子どもはいつも受け身だもん。

 

 

 

今回みたいに体調崩して2、3日空けると

 

冷静になるな…。ε-(´∀`; )

 

 

 

現行犯逮捕‼︎で抑え込まなきゃいけない時もあるけど

 

じっくり伝えても遅くない事案は

 

一呼吸置いてから話すのも私の場合アリ🐜だと

 

気付きましたσ(^_^;)

 

 

 

覚えてろよ!罪子!

( ̄Д ̄)ノ