松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【元受験生の親・罪子の過ち② もう2度と…。】

 

 

前回の続きです。

 

 

誰にも求められていないですが(笑)

自分の為でもあり、続けます。

 

 

 

 

暗めの振り返りが含まれています。

 

不吉な言葉(?)を目にしたくない受験生の方々はどうかそっと閉じてくださいm(_ _)m

 

 

 

では、まいります。

 

ふぅ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

親の私が

 

『努力したら結果が必ずついてきた人生』

 

 

を送ってきた訳では無いのに

 

 

近づき、手を貸し、

健気に頑張る我が子に

寄り添えば寄り添う程、

 

 

そんな人生であってほしい!

と強く願っていました。

 

 

 

これが親の欲目なのかな。

 

 


米美が努力していた日々よりも


目の前の不合格に心を支配され


周りの声に怯えて、私だけ立ち止まっていました。

 

 

 

本当バカじゃないの?(今だから思えます)

 

 

 

 


受験がゴールではない。

次のスタート地点に立っただけ。

 

 

これは受験が終わって

新生活が始まりやっと分かったことです。

 

 

おっせぇー。おっせっ。

 

 

 

 

頭では分かっているつもりでした。

 

 

覚悟を決めていないから

時間は過ぎていくのに心がついてこなかったんです。

 

 

 

 

 

『米美の人生でしょ!』と

 

突き放す。

 

無関心になる。

 

放置する。

 

 

 

そうではなくて

 

 

 

米美、麺介の人生に良いも悪いもない。

 

私達親は生きている限り、米美と麺介の味方。

 

付かず離れず、困った時は助けに行く。

 

米美は米美の、麺介は麺介の人生。

 

 

 

今後見誤らないよう、心に決める。

 

 

 

 

私の母からは

 

『親が思ったように子どもは育たない』

 

と面と向かって高校生の時に言われました(⌒-⌒; )スマヌ

 

 

ちょうどその頃 

泣かせた事も、心配させた事も多かったのでね。

(罪子、何の罪も犯してませんよ!)

 


 
親が思ったように育ってないだろうけど

 

沢山の方々のお陰で

 

今、私は幸せに暮らしています。


 
  

米美も麺介も 幸せになって欲しい。

 

 

自分の足で歩いて幸せになって欲しい。

 

 

 

私に出来る事は もう2度と

 

 

2人の人生に乗っからない事。

 

 

心に決めました。

 

 

 

 

振り返ってみただけでムカムカするけど

ブログに残すことで

決意表明もできたし、

自分の愚かさも再確認できました。

 

 

 

 

1人でも多くの受験生の皆さんが

新しいスタート地点に気持ち良く立てますように。

 

 

受験生の皆さん、

遠い空の下より合格を祈念いたします。