松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【罪深き園児 暗黒の時代を回避し生きながらえる】

昨日は麺介の方が私より帰宅が早く、

 

 

私に麺介から電話がかかってきました。

 

 

『かぁちゃん、まだ帰って来ない?

 

ゆっくりで良いよ!ちょっと寝たいから。』

 

 

 

私が帰宅して確認すると

微熱があり、寒気がするようで元気も無い。

 

 

昨日は体調不良で学校の宿題、

 

算数ペナ対、3短、英単語、音読 出来ず。

 

 

明日は学校休まないと…と話すと

 

『学校行きたいなぁ〜。学級会の活動決めるんだよなぁ。あー、治らないかなー。』

 

 

(念の為お休みさせました。今は元気(*´∀`)♪

 

 

麺介は学校は勿論、習い事、地域の行事全て

 

 

大好きです‼︎♡♡♡

 

 

唯一、辞めてしまった習い事、

 

 

 

道教室 _φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

トータル3年弱通いましたが

 

 

正座をし、ひたすらに字を書く。

 

書いても書いても終わりは無い。

 

自分の中ではこの上なく上手く書けたと思っても

 

ダメ出しされる。

 

 

入会して早々に嫌だ嫌だと言い始めました。

 

それでも『行ってきまーす!』と元気に出て行くので

 

書いてきた作品を見ては 上手になったね!と

褒めて褒めて、騙し騙し続けました。

 

 

学年が上がるにつれ 週一の書道教室の日が

迫ってくると死んだ魚の目をし、

 

『行きたくないな〜。何回書いても合格しないし…。辞めたいな〜。』

 

と毎回訴え、上達もさほど見られない。

 

12月いっぱいまで頑張ろう!と

 

励まし、年が変わると同時に辞めました。

 

 

辞めてからの麺介は憑き物が取れたかのように

 

より活動的になりました。

 

 

 

私自身も幼稚園の頃の習い事、体操教室を

 

そんな理由で?って理由で

 

母に泣いて泣いて訴えて (´;Д;`)

辞めさせてもらったのを鮮明に覚えています。

 

 

辞めてからの幼稚園生活は霧が晴れたかのように

明るく、楽しくなりました。

 

 

母は良かれと思って始めさせたわけですが

あのまま続けていたら、

私、暗黒の幼稚園生活を過ごしていたと思います。

 

あの時、辞めさせてくれたから

私も麺介の様子を見て辞めさせられたんです。

 

 

根性論を否定しませんが

子どもを良く見て 話を聞いて 押し付けずに

選択肢を見せようと心掛けています。

 

 

 

私の体操教室を辞めた理由…

 

 

先生の顔が怖いから

(; ̄ェ ̄)

そんな理由で? えぇ。

 

 

母、良くぞ受け入れてくれました。

 

f:id:otumico45:20231219145758j:image

 

肌は浅黒くて髪はパンチ。

鼻脇に大きなホクロ。

 

背が高いし ポロシャツの襟が立ってて威圧感が半端なかった(´;Д;`)

 

 

見た目怖いけど、中身は優しい先生で

泣いてる私をいつも気にかけてくれました。

 

 

年上のお兄さんお姉さんは、先生を見るだけで

壁にへばり付いて泣いてる私を呼びに来てくれていました。

 

 

物凄く覚えています!

今ならきっと話せるよ、先生‼︎

先生と友達とやる体操大好きでした‼︎

忘れません‼︎

 

 

 

おしまい(^^)