松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【単語解釈の相違に戸惑う子ども達 夫婦3語短文】

明日のお弁当の下ごしらえが早く終わったので

ブログを書いてみちゃう お罪子45です。

 

 

麺介(ラーメンさんからの改名)用

11月27日の3語短文のお題の1つに

 

『  自我  』とありました。

 

自我って何?って事で検索しようとすると

 

『あまり良い意味で使わないな〜』と夫。

 

『え〜、成長の表れって感じでプラスなイメージ』と私。

 

『じがじさん の自我?』と麺介。

 

そこに先程帰ってきた米美(米さんから改名)が

 

自画自賛の自画じゃないよ。(そーだった)

自我はだいたい生後1年くらいで芽生える自分の意思とか〜欲求かな。学校でちょうどやった。』

 

夫は『自我が強い』…わがまま 思い通りにしたい

 

私は『自我の芽生え』…相手に自分の要求を示せるようになる成長の表れ

 

麺介に両方とも伝えました。

 

『うーん、どっちが良いかわかんないなぁ。

自我は目に見えない物なんだね!

んじゃ、自我見えるようにしたらノーベル賞もんじゃねっ?』

 

って事で…。

f:id:otumico45:20231130231103j:image

 

 

こんな感じで毎度3語短文 捻り出してます(^◇^;)

 

軽いタッチでサラッと書ける日もあれば

ぬぉ〜!と悶絶しながら書いている日もあります。

 

この悶絶中に脳みそがグワ〜っと働いている感じがして その時の表情を見るのが大好きな母、罪子。

 

 

麺介のお気に入りは

家族団欒の時、全く違う話をぶっ込む際に

 

『話が飛躍するよ?』

 

とドヤ顔で話し始める事です…。

 

授業で真島先生から『論理的に飛躍する』とゆうフレーズの解説をして頂いてから…

 

結構長い事ブーム続いてます(⌒▽⌒)

 

 

最後に…

子ども達の学年は書いておりませんが

なんとなく知っている方も松江塾にいらっしゃるので 書けず…申し訳ありません。

 

松江塾ブロガーの皆様は真島先生からの突然のオファーに手を挙げてブログを始められて

日々お忙しい中、時間を作ってブログを書いてらっしゃって、心の底から尊敬しております。

沢山読ませていただいています^_^

 

 

乗りに乗り遅れていますし不定期更新ですが

今後とも宜しくお願いします(╹◡╹)

 

 

では、終わりますぅ。