松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【授業を一緒に受けると見える反応】罪子は授業参観が好き。授業参観されるのも好きだったなぁ〜

 

 

昨日の小5文系授業で

 

生徒の皆んなは真島先生の話しを

 

 

『おー!そうそう!』

めちゃワイワイしとるでー笑

 

 

と、聞いていました。

 

 

 

 

私はできる限りリアルタイムで一緒に授業を受けたいので

 

オンライン本科生のお子さんも見えます(^^)

ニコニコ聞いていて 可愛い、皆んな♡

リアクションが対面と一緒で また可愛い♡

可愛いぞー♡とヨシヨシしたくなります♡

 

 

 

 

 

何の話しで盛り上がっていたかというと

 

 

 

その時は頑張るぞ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤって強く思ったのに

 

すぐ忘れちゃうんだよね〜

 

サーっと🪽

 

 

と真島先生が仰っていました。

 

 

 

おー!そうそう!

と大きく反応している子は分かりやすいですが

反応の小さな子にもきっと届いてる。

 

 

真島先生も忘れちゃうんだ。

僕と一緒。

私と一緒。

 

って届いてる^_^

 

 

 

忘れても忘れても真島先生から伝えられる

コツコツと進むことの大切さ。

 

 

 

親から クドクド何度も言われるより

真島先生からベストタイミングで

届けられる言葉の方が染み込む。

 

 

押し付けがましいところが無いから染みる。

 

 

 

親が子どもに言えば恩着せがましい言葉でも

真島先生から伝える事で

子ども達にすんなり染み込む。

 

親が思っている事を真島先生が

子どもたちに分かりやすく伝えてくれるから

染みやすい。

 

 

ブロガーの皆さんの記事でもお見かけする内容ですが、私も常々感じていた事です(^_^)

 

 

 

 

私は次の授業が楽しみで仕方ないんです^_^

親も子も松江塾を楽しんでいます^_^