松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【風鈴の音を聞いて…】麺介、グッと老け込む。縁側で冷たい麦茶でも頂きましょうか?

 

昨年、ご近所に引越してきた若夫婦。

 

 

 

こだわりが感じられる平屋のお家を建てられました。

 

 

大きめのシーサーが玄関脇に飾られています。

沖縄好きか、沖縄出身の御夫婦でしょう(^^)

 

 

 

最近、そのご夫妻の御宅に

なんとも言えない素敵な音色の風鈴が

軒下に下げられました。

 

 

 

通学路に面したお宅なので

毎朝、毎夕、子ども達がワイワイ言いながら

前を通ります。

 

 

 

昨日の暑さの中の下校はこたえたようで

洋服は勿論、通学帽子も色が変わるほど

麺介は汗びっしょりで帰って来ました。

 

 

 

 

だだいまー!

 

あーー😩暑かったー😩

 

あのさ、綺麗なお家の風鈴さ、

すっごい良い音するんだよね!

知ってる?

 

いいよね、あの音〜!

オレ、好きなんだ〜!

 

 

 

 

風情がありますね。

 

 

 

 

 

 

おっ…。

風情がありますね…って言…った?

 

 

 

 

 

泣くよ!母は!

 

 

そんな言葉、

麺介の口から出たら泣いちゃう!

 

泣きゃしなかったけど(笑)

 

 

 

 

サザエさんのフネさんや

ちびまる子ちゃんの友蔵が使う言葉よ。

 

 

まさか、麺介の口から出るなんて…。

 

 

使い方も使う場面も正しいよ〜!

 

 

3語短文、取り組んできた成果だよね!

 

時々、大人びた会話になるから面白いな〜♫

 

 

 

風情を感じて帰宅した、

汗ビショくりくり坊主を思わず抱き締めて

しまいました(^ ^)