松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【旬の食べ物は美味しい】夏野菜、夏の果物が美味しいな〜。冷やし中華は醤油ベースの味付けが好き♡

 

深谷にいる親戚から

 

採れたてとうもろこし🌽が届きました♪

 

 

f:id:otumico45:20240626142047j:image

 

 

麺介と米美のオヤツに用意しておきました〜

 

(レンチンするだけなんだけどね💦)

 

 

 

 

今日は2人とも早く帰ってくるはず💨

 

 

帰って来る頃には食べやすい温度になってるかな〜

 

 

 

 

あー、部屋中甘い良い匂い♡

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

 

昔は給食のデザートに出ていた ビワ。

 

 

 

給食に出たビワを食べた子がアレルギー反応を

起こしたとニュースになっていました。

 

 

ビワもアレルギーが出るんですね。

 

知らなかった。

 

 

体調を崩してしまったお子さんは心配ですね。

早く回復しますように。

 

 

 

 

大きなびわの木に鈴なりに実っている実を

 

『あれ、何の実?』

 

びわダヨ〜』

 

『あれがビワかー。食べてみたい!』

 

『給食に出ないっけ?果物って何が出るっけ?』

 

 

 

なんて会話を麺介としたばかりでした。

 

 

 

旬の物を…と

献立を立ててくださっている栄養士さん、

びわを育てている農家の方、

ありがとうございます。

 

 

 

初めて食べる子どもたちは

 

どうやって皮をむくのか?

どこを食べるのか?

タネがこんなに大きいのか!

 

と喜んで食べたと思います(^^)

 

 

 

今回のニュースにはびっくりしたけど

 

 

スーパーで見かけるビワ、

我が家は何年ぶり?に買って食べようかな😊