松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【我が家の塩昆布】暑い日はさっぱり、冷たくて食べやすい物。梅ちゃんも順調にしわしわしてきました!

f:id:otumico45:20240620224258j:image

 

我が家も大好きな塩昆布♡

使いかけの物ですいません💦

 

今日作ったのでブログにアップしてみまーす♪

 

 

夕飯にもう一品欲しい!

 

そんな困った時に良く作る簡単サラダです😊

切って混ぜるだけ(^ー^)

ボリュームありますよ〜

 

 

f:id:otumico45:20240620224305j:image

 

  • 木綿豆腐一丁…しっかりとキッチンペーパーで水気を取る!食べやすい大きさに切ります
  • 塩昆布…お好みで。
  • 三つ葉一袋…水気をペーパーで取る!1.5㎝〜2㎝位に切る
  • 鰹節…お好み量で。
  • 醤油…香り付け程度。お好み量で。
  • ごま油…大さじ1くらい お好み量で。

 

 

鰹節以外の材料はざっくり混ぜて味を馴染ませてください。

食べる5分前くらいに混ぜると良いかな〜

 

鰹節は最後にかけると良いです(^ー^)

 

 

(注意⚠️  この写真は混ぜずに全部ドサっと乗っけてあります。三つ葉も大きめカットです。)

 

 

お豆腐好きな家族なので

一丁、ペロリと食べちゃいます٩( 'ω' )و

 

 

ポイントは 

水気をしっかり取る!です😊

 

 

薄味でしたら醤油や塩昆布で調整します。

 

三つ葉じゃなく、水菜でも良さそうです😊

 

 

 

f:id:otumico45:20240620231038j:image

 

先日、突如 罪子家に舞い降りた梅ちゃん(^^)

 

梅って凄い!( ゚д゚)

こんなに水分を含んでるのね!

 

水、一滴も入ってないのに 甜菜糖1キロを

溶かしましたよ〜

梅、しわしわだわー。

 

 

早く食べたい?

ん?飲みたい?か?

 

 

どんな味するのかなー♡

どうやって飲むかなー♡