松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【新学年準備でふと思う。勉強や学用品だけでなく、準備する事は多岐にわたる。】

 

 

麺介は4月から5年生になります。

 

 

昨日は学校で『班長班長会議』なるものがありました。

 

麺介は来年、副班長を務めます。

 

 

 

 

来年度担当の先生から 

 

 

班長と副班長

 

『命を守る責任があります!責任重大です!』

 

 

と言われて

 

 

 

 

『え〜?(๑•ૅㅁ•๑)

俺、そんなのできね〜』

 

 

と内心思ったそうです。

 

 

 

 

『信号を守る』

『車道に出ない』

『1列で歩く』

 

 

 

これを守りながら安全に登校できるよう

声掛けが出来れば十分です。

 

 

 

たかだか10才から12才の子に

 

『命を守る責任があります!』

 

 

と言われて何ができるのか( ̄▽ ̄;)

 

 

真面目な子は責任の重さに気持ちも沈むでしょう。

 

 

 

 

具体的に何に気をつけなければいけないのかを

 

伝える事は家庭にお任せされ、

 

 

きっと会話の無い家庭なら

 

学校でどんな話があったかも親は知らないはず。

 

 

 

 

飛び出す子が悪いし、

こちらの言う事が分からない子が危険な思いをするだけで

 

 

それこそ、

家庭内で教育してから就学してよ。

と思います。

 

 

 

ある地域では4本の線路が通っている踏切を

寸分の狂いなく一定の時間で

渡り切らなければならない通学路があります。

 

 

1年生がおふざけすると渡りきれません。

 

 

どんなハイスペック6年生でも

子どもが子どもの命を守ることなんて

出来ません。

 

 

 

 

新一年生は入学前に一度、

通学路を親子で歩いてみると良いですねo(^▽^)o

 

 

 

ウチはやりましたよ〜

リュックに荷物を入れて、片道50分٩( ᐛ )و

田んぼ道をひたすらに歩く。

 

 

帰りは夫に車のお迎えをお願いしましたが(⌒-⌒; )

 

 

 

高学年になると低学年のお手本に…と

お兄さんぽくなるのかなぁ〜( ̄▽ ̄)

 

 

過酷な登下校生活もあと2年だ〜٩( 'ω' )و