松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【春休みのイベントに松江塾を組み込む保護者の皆さん】きっと楽しい思い出になるんです!間違いない♪( ´θ`)ノ

 

 

長期休みを利用して

 

普段はオンライン→対面授業を受けに

 

川越に訪れている皆さんをブログで拝見しています(^^)

 

 

 

 

川越の街を楽しんでいる様子が伺えて

 

なんだかとても嬉しいです(^^)

 

 

 

f:id:otumico45:20240331221004j:image

 

私は昨年撮影しました♪

 

 

 

 

 

今年は桜の開花が遅いので

 

 

 

春休み中に満開になるのかなぁ〜🌸

 

 

 

松江塾から歩くには遠いけど

 

桜並木が綺麗な所で我が家は毎年見ています🌸

 

 

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ🌸

 

 

昨日、法事の後

 

実家に少しお邪魔しました。

 

 

麺介は3語ノートと宿題を持参したので

 

私と一緒に今日の3語をあーでもない こーでもないと作っていました。

 

 

 

それを見ていた母は

 

『難しい事やってるね!塾の宿題なの?』

 

『文字数も決まってるの?』

 

『毎日?』

 

『お題は先生から?』

 

『これは賢くなるね!勉強って感じがしないね!』

 

『親子の会話が増えるね〜。

普段おんなじような話ししかしないもんね〜。』

 

『付き合う罪子も大変だわ。』

 

『独特な塾だね〜』

 

 

感想や質問を投げかけられました(^^)

 

 

 

 

私は母に

『勉強しなさい!ψ(`∇´)ψ』

と言われた事が無く、

 

何か一緒に取り組んた記憶が

小1の夏休みの自由研究が最後。

 

9割母が作りました笑

 

そして何だかの賞を受賞し、賞状を貰った事を覚えています。

 

私自身勉強に関して

何か一緒にやりたい!と思った事も無く、

勉強しなさいとも言われなかった。

 

 

 

 

今の私は

『勉強しよう』と言うし

『一緒にやろう!』と言う。

 

勉強に付き合っている感覚は無い。

 

 

 

 

母の育て方のお陰で私は勉強で苦しまず助かったけど

 

2人は将来、私の育て方をどう思うんだろうか。

 

私の昔を思い出したらちょっと不安になった。

 

 

 

しかし、

今のところ2人から大反発は受けていないので

 

勉強しよう

勉強しなさいとも言う

一緒にやろう

 

 

これは続けていこうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

勉強は大事だもの。