松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【父の七回忌&母の退職】大きく成長した孫2人を母は独り占めしている。

 

毎日なんやかんやバタバタしていて

 

ブログを読むことも書く事も後回しに(⌒-⌒; )

 

 

 

 

今日は父の七回忌法要がありました。

 

 

父は長く患っていた病があった為、

米美も麺介も会う回数が少なかったんです。

 

 

米美は微かに記憶があるけど

 

父と一緒に写る写真を見て

写真で記憶する…。

 

そんな感じです。

 

 

麺介は全く記憶がありません。

 

実家にある遺影や元気な頃の写真を見ては

『じいじに会いたかった( ;  ; )』

 

何度もそう言われて私も母も困りました。

 

 

 

父が退職した後も母は働き続け、

時短にはなったものの

70歳を過ぎても週5日、

9時〜16時迄働いていました。

 

 

父が病床に伏せていた時も

休む事無く働いていた母。

 

 

 

 

昨年末、

『そろそろ辞めようかな。

働かない奴等(パートの男性陣。笑)を見ながら

仕事をするのは もういいや。

お金じゃないわ。

元気なうちに身の回りを綺麗にして

足が動くうちに楽しく過ごしたいわ。』

 

そう言って、退職する事を決めました。

 

 

今年73歳になります。

昨日が退職日でした。

 

 

米美も麺介も母の事が大好き。

 

 

今日の法事の後、2人は

 

『ばあばは元気だね!

ずーっと元気だよね?

ずーっと元気でいて欲しい。

ばあばは長生きしてほしい。』

 

そう言っていました(^^)

 

 

母も2人を見ているとニコニコと笑顔が溢れます。

 

元気でいてくれてありがとう。

米美と麺介を可愛がってくれてありがとう。

 

 

 

これからは平日出掛けられるね!

沢山、美味しい物食べようね!

お母さん、いつもありがとう!

お母さん、長い間お疲れ様でした!

 

またすぐに会いに行くよ!

 

 

娘・罪子