松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【友チョコ文化に馴染めない米美。罪子の時代にゃ そんな文化無かったよ!手作りお菓子への憧れを胸に抱いて来年へ備える!】

 

ミチルさんのお嬢さん、アンさん♡

 

ひろみんさん♡

 

チップさんのお嬢さん、みぃさん♡

 

 

他の方のブログでもそうでしたが、

手作りでバレンタインプレゼントを

作ってらっしゃって

 

 

いいなー♡

しかもお上手で♡

 

 

と眺めていました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

我が子、米美。

 

友チョコ反対派』ですが

 

チョコは大好きなので いただけるチョコは

遠慮なくいただいて帰ってきました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

元々『交換しようね!』と言っていた子達の分は

 

買いました。

夫と米美で買いに行ってもらいました。

 

 

 

予定外に貰った分、9個…

 

手作り派が多く、しかも上手…

 

1時間くらいで出来ちゃうのかな?

 

お母さんが用意してくれるんだろうか?

 

 

 

 

米美

『予定外に貰った子の分はいーや。

 

お返ししない。約束してないから。

あげるって言うから貰ったんだしさ〜』

 

 

そう言いながらムシャムシャ頂いたお菓子を

食べていました。

 

 

 

私も夫も聞いていて口があんぐり。

 

 

 

( ゚д゚)( ゚д゚)なんて娘や。

 

 

 

 

チロルチョコ1個貰った!』ってんじゃないんですよ。

 

可愛いデコレーションがされていて

ラッピングもしてあって。

 

そこには

構想→準備→作成→配達

の手間があるんです。

 

 

 

 

大量生産だとしても

米美へ渡してくれた1つは選ばれしチョコなのです。

 

 

 

『貰った分はお返ししたら?』

 

『いや、ホント要らないよ』

 

『全員にあげてる訳じゃないんでしょ?』

 

『わかんないけど。

 もう誰から貰ったか覚えてないよ。

 いいんじゃない?返さなくて。』

 

 

 

『思い出せ!( *`ω´)

 お返し用意するから明日持って行きな!』

 

 

 

f:id:otumico45:20240218082828j:image

 

 

 

プロの手を拝借しました(⌒-⌒; )

 

我が家は餅は餅屋スタイルです(⌒-⌒; )

 

 

 

 

毎年続くのか。友チョコー。

作るのが楽しいってのもあるんだろうな〜。

 

 

 

私は母に作ってもらった手作りオヤツの記憶が

 

フルーツポンチ🍊

 

ストーブの上で焼いた芋🍠

 

蒸したとうもろこし🌽

 

茹でた栗🌰

 

果物🍎(もう、これは切るだけで…)

 

 

 

私自身も手作り粉物への憧れ

がありましたが

母の気持ちも分かる年になりました。

 

 

 

手間暇の割に

経験値の少ない者が

成功する可能性の低さ。

 

これが頭をよぎり、手を出せなかった

私の母、そして私、罪子。

 

 

 

3代に渡り祟られるであろう

粉物への恐怖( ̄∇ ̄)

 

 

ここで断ち切らねばならぬ。

壮大なテーマになっちゃったけれども。

 

 

 

来年こそ!

来年のバレンタインこそ!

何か作ってみようじゃないか!

宣言する事で話を終わらせようとしてます

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

どなたかのブログに

バレンタインや友チョコ文化は

【LOTTEの陰謀説】( ̄▽ ̄)

と書いてありましたが

 

日清製粉も一枚噛んでると思う_φ( ̄ー ̄ )

 

 

違うか?ε-(´∀`; )