松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【米美がいつの間にか身に付けていたプチ処世術】

 

松江塾&おぷちゃから離れた内容です。

 

我が子 中1女子 米美

 

 

米美が物心ついた頃から

 

誰かと言い合ったり

 

泣きながら喧嘩をする。

 

そういった場面を見た事がありません。

 

 

親が見ていないところで

 

やり合うことがあったのかもしれませんが

 

多分、そう多くはないのかな。

 

 

 

私から離れない、内弁慶な子だったので

 

周りを見て確認して 

 

安全だったら一歩離れるような子でした。

 

 

 

今でも 誰かが怒られているだけで

 

自分の事のように傷付いてしまうような

 

繊細な面もあります。

 

 

 

成長と共にその傾向は和らいできましたが

 

自分にも相手(友達)にも正直に生きる事で

 

自分を守る術を少しずつ身に付け、

 

アイデンティティが確立されつつあるのかなと

 

米美を見て感じています。

 

 

 

 

米美は小学校時代の経験を基に

 

中学生(中高一貫)になったら

 

 

なるべく友達を作らない

٩( 'ω' )وオー!

 

 

をスローガンに新生活をスタートしました。

 

 

 

 

なんて意気込みだ(; ̄ェ ̄)

 

と正直思っていましたが…。

 

 

 

 

あと2ヶ月で中1が終わります。

 

意に反して、友達は沢山できました。

 

 

様々なトラブルを聞きますが

米美トラブルは0です٩( 'ω'

今のところです。

 

 

 

 

 

友達から

 

『絶対誰にも言わないでね(ㆀ˘・з・˘)』

 

と言われる、ここだけの話。

 

 

『この話は他に誰が知ってるの?』

 

と聞いて、4、5人いたらたいした内容じゃない。

 

言いふらしても大丈夫。

(大丈夫なのか?ε-(´∀`; )

 

 

 

『〇〇ちゃんって性格悪くない?(ㆀ˘・з・˘)』

 

と聞かれたら

 

 

自分がその子と話した事があるのか

 

自分の感覚を信じて決める。

 

『話した事ないから知らない。』の一言。

 

 

 

 

集団で仲間ハズレにされている子と

 

米美が仲良くしていると

 

 

『米美もハブられるかもよ(ㆀ˘・з・˘)』

 

 

と忠告してくる友達面した嫌なヤツがいても

 

 

『ふーん。好きにすれば〜。

 

私はハブられる事してないし。』

 

 

と大きめの声で返していると聞きました。

( ゚д゚)怖っ

 

 

 

そんな話をしれーっ(´ー`)とするので

 

『先生に言わなくて大丈夫?』

 

親心ですよ(T ^ T)

心配だもん(T ^ T)

 

 

『あ、友達沢山いるから

 

しなくて大丈夫♪(´ε` )』

 

 

 

 

聞いた話を想像だけや、見ただけで決めない。

 

 

まず話してみる。

大事なポイントらしいです。

 

 

周りの話に振り回されずに

 

自分の考えをコンパクトに潔く伝える。

 

 

 

米美の話を聞いていて…

 

 

お勉強は今ひとつですが(今ふたつ(T ^ T)

 

チームで働く場所に属した場合、

 

何にも染まらず

 

上手く人間関係を築けそうだなー

 

私も見習うところがある!と感心しました(^^)

 

 

 

罪子備忘録でした(⌒-⌒; )

おしまーい