松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【ダークサイドに堕ちないか担任に心配された小学一年生】

 

 

 

今回の毎日音読♫

 

 

麺介には どストライクな内容^_^

 

 

前回の課題より声が弾み、

読むたびに『🗿早く続きが読みたい!』と

鼻をフンフン鳴らしています^_^

 

 

 

麺介は『未確認生物』『UMA』『妖怪』等の

嘘か誠か話が大好きで

ネッシーとか雪男とか宇宙人とかです♪)

 

 

 

幼稚園の頃からその類いの本を読んで(眺めて)いました。

 

 

TVに出てくるUMA研究家の中沢健さんを見て

UMA←ユーマと読みます)

 

『将来はUMA研究家になりたい‼︎』と

 

ハッキリ言い切っていました(^^)

(かぶってる帽子?にも惹かれていました(笑)

 

 

 

小学校に入学してからも

描いていた絵が毒々しい色使いだったり

奇抜な絵を描いていたので

 

 

入学して初めての個人面談、

担任の先生から

 

 

『図工の時間に描いてもらった絵ですが…

  ちょっと気になるなぁと。

 

長方形の長い紙に「長い紙だから長い物を書こう!」って、例えばこのような…』

 

 

ソフトクリームだったり、

大盛りパフェだったり、

電車だったり、

大根だったり。

長い紙を活かした絵。

 

 

クラスメイトの可愛らしい絵を見せていただいた後に

 

麺介の絵を見せられました。

 

 

担任から

『ちょっと、私見た時に えぇ?って思って

麺介君に聞いたんですよ。

そしたら猿が人やバッタを捕まえて食べるって…。

うーん。って思って。

 

何か思い当たるような出来事とか 

何か見たとか ありますか?』

 

f:id:otumico45:20231222092020j:image

 

麺介の情緒を大変心配して

私に伝えてくださいました。

 

(猿と思われる赤い生き物の口からは

血ではなく火の玉が出ていると麺介。)

 

 

 

ただ興味が湧いたジャンルがUMAだったので

私は深く考えずに本を与えてしまったけど

 

 

麺介が残忍な物に興味を持って歯止めが効かなくなったらどうしよう…

 

 

私の見ていない所で私の知らない一面が顔を出しているんじゃないかと

 

 

夫にも話しましたが、

 

 

『今、興味があるだけで長く続かないだろう。

 

蚊も叩けない麺介が残忍もクソもない。』

 

 

と一蹴され

 

 

長く習い事でお世話になっていた先生にもお話したら

 

 

『浅いなぁ。麺介君は大丈夫。

 

好きな本から言葉が増えて知識が増える。

 

どんどん興味がある本から広げてあげてください。 無限に広がりますよ!』

 

 

と言われ、取り越し苦労なら良いけど…と

注意して育ててきました。

 

 

 

現在、詳しいですがUMA熱は冷めまして(笑)

 

 

今は

 

戦い 冒険 魔法 実験

 

 

ここら辺がそそられるワードです♪

 

 

冬休みに学校から借りてきた本も

 

デルトラクエスト』3巻借りてきまして

(不人気でいつも借りれるそう)

 

字ばっかりの本!(´⊙ω⊙`)ウソ〜

 

冒険物語です♪

 

 

何に興味があるか声を掛けて

 

さりげなく監視は続けます( ̄^ ̄)ゞ