松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【語順・語順・語順・語順・語順…】改めて良〜く見て、並び変えると分からなくなっちまうんだな。

 

 

 

本日のペナ対策として

 

どうもスッキリしない和文英訳を

 

罪子アレンジで麺介に出題してみました。

 

 

 

 

 

一時期、例えば…

 

私の妹は公園を歩く 

私の/妹は/公園を/歩く 迄、細かく切り刻み

 

妹は/私の/歩く/公園を

 

と書いていました。

 

 

 

 

〜は

の部分、もっと長いと

めちゃくちゃな語順になり

パニックに陥っていました。(;´Д`A

 

 

どう伝えたらストンと落ちるのか

真島先生の授業を振り返る罪子。

 

 

【〜は】までが

1つの情報のかたまりなら

【〜は】までの中で語順を直す。

 

 

このようにお話しされていました。

 

 

 

 

麺介は

赤ポチタイプの文章で間違う事が多いです…。

 

f:id:otumico45:20240618220943j:image

 

 

何度かやったけど

まだストンと入っていない。

 

不安があるなー。

 

1つの情報ってのが

まずイメージできないのかな。

 

 

 

 

そしてやっぱり

今日のペナは練習の成果が出ず、

全合を逃しました。

 

 

罪子アレンジ、もう少し続けよう。

危うそうな文、作ってみよー٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

f:id:otumico45:20240618221852j:image

 

 

今日は自学が終わり、

松江塾から出たら

綺麗な虹が出ていたようです(^^)

 

 

 

 

写真は私の弟から。

切り取りはしましたが、色は加工無しですよ〜

ピンクで可愛い〜♡

 

 

『急いで麺介に空を見せてやってくれ!』

 

と隣町から私のLINEに連絡がありました(⌒-⌒; )

 

 

 

叔父さんから愛されボーイ・麺介

 

連絡前にちゃんと見てましたわ(笑)

 

 

私の弟も夫の弟も麺介を可愛がってくれて

ありがたいです😊