松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【習い事、何を削るか 何を守るか】罪子家の場合。辞めたところで案外子どもの方が引きずらない。

 

わらび餅に黒蜜をかけなきゃいけないのに

 

お気に入りの餃子のタレをかけそうになった

 

罪子です。( ゚д゚)

 

 

f:id:otumico45:20240522233224j:image

 

ボトルサイズは全く違うのにね。

 

色は同じ。

 

 

また罪を犯すところでしたψ(`∇´)ψ

 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

 

 

 

習い事。

 

 

親が無駄かどうか判断して

スッパリ辞めさせちゃって良いのかどうか?

 

 

罪子の場合。

 

 

 

自分自身の学生時代の習い事。

 

あれはやっても意味なかったなー。

時間もお金も無駄だったなー。

 

って思う習い事は

 

 

無い!

 

 

 

自分からやりたい!

と言ってやらせてもらったのは運動系。

 

その他は

そろばん

習字

英語

体操

 

 

全部 親主導で1つもやりたくなかった。

 

 

でも今となっては習わせてもらえて良かった⤴︎って思っています。

 

 

英語は身に付いてなくて(⌒-⌒; )

今、米美や麺介と一緒に学んでいます(⌒-⌒; )

 

 

 

1つ、チャレンジしたかったけど

家庭の事情で出来なかった事がありました。

 

我が家には車が無かったから

送迎が必要な習い事は出来なかったんです。

 

 

 

選抜チャンスは一度。

選ばれなかったらそこで終わりだけど

選ばれても通えない。

 

 

自分の力を試したくて

選抜テストを受けたい!(>_<)って

言ってはみたものの

 

母から無言の『合格したらどうするの?』

って空気が怖くて それ以上お願いできなかった。

 

 

私は選抜テスト当日、テストの時間まで

母が居る居間と3畳の私の部屋を行ったり来たりして猛アピール!

 

 

行くだけ行ってみようか!

と、母からの声を待っていたのを覚えてます。

 

 

 

 

 

 

 

米美も麺介も完全に親主導で

習い事は選択しました。

 

始める時期も辞めるライン設定も親。

 

 

 

麺介は

嫌だ!辞めたくない!

って泣きながら言っていたスイミングも

今年辞めさせちゃいました。

 

取捨選択をするならば

今 捨てるのはスイミング。

 

 

友達と遊ぶ。

運動する。

勉強する。

しっかり寝る。

 

大切な事、4つについて

沢山話しをして 納得させました。

 

 

やりたい事、欲しい物全てが簡単に手に入る訳じゃない。

 

親の都合だってあるんだ。

 

心身の不調が出るような習い事は

辞めようね。

 

こんな話もしました。

 

 

将来子どもがどう思うか

何が最善だったのかなんて 

今、考えてもわからない。

 

 

我が子にとって最善だと思う事を丁寧に伝えて

一緒に歩いていけば良いのかな。

 

人それぞれ 違う道で良い。