松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【通知表に付け加えられる先生からの言葉】忘れないようにブログに残す。

 

 

麺介、昨日通知表を持ち帰ってきました(^。^)

 

(つうひしょう)って言ってたけども。

 

 

 

1人1人、廊下で先生から通知表を渡されるようで

 

その時、先生が一言 話してくださいます。

 

 

 

『麺介君、君は4年B組のムードメーカーでした!

 

いや、4年生全体のムードメーカーです!

 

5年生になっても学年全体を盛り上げて下さい!

 

〇〇も頑張ってね!←スポ少』

 

 

こう言われたそうです。

 

 

『凄いね、麺介!

先生に頼りにされてたんだね!』

 

 

 

 

 

 

 

 

『母ちゃん…

 

 

 

 

ムードメーカーって何?

(๑•ૅㅁ•๑)』

 

 

 

ムードメーカーとは、「その場の雰囲気を盛り上げる人」のことを指します。(出典:小学館 デジタル大辞泉

 

ムードメーカーと言われる人の特徴
・明るい
・周りを見ている
・フレンドリー・コミュニケーション能力が高い

 

 

麺介に該当するのは

 

・明るい

・フレンドリー

 

こんなところだと思います( ^ω^ )

 

 

 

我が家も時々ビックリするけど

【ムードメーカー】を知らなかった麺介。

 

 

 

 

私も知らない言葉が沢山あり、読めない言葉も

ブログを拝読していて…あります(⌒-⌒; )

雰囲気読みしちゃってます(⌒-⌒; )

 

 

3語もあえて説明しようとすると

うまく伝えられない事も多いです( ˙-˙ )

 

『〇〇〇〇みたいな。』なーんて言って終了する事も

しばしばあります。( ̄(工) ̄)雑だ。

 

 

サトコさんファミリーのように

 

春休みに我が家も小石!!

 

沢山拾おうね!(*´∇`*)

 

 

 

 

備忘録ブログ 罪子