松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【2024 1.1 】

 

家族が寝静まったらコーヒー&チョコを食べて、

 

のんびりブログを更新しようかな〜なんて

 

日中、呑気に構えていました。

 

 

 

 

夕方に緊急地震速報が鳴り

 

慌てて火の元の確認をし、NHKをつけました。

 

 

 

 

 

夜のニュースでは赤ちゃん連れや小さなお子さんを連れての

 

避難生活を余儀なくされる方もTVで拝見しました。

 

 

親御さんの心身の負担は想像に難くありません。

 

 

 

 

東日本大震災の時を思い出しました。

 

 

揺れが激しくなり、家の中にいられず

 

 

お昼寝していた米美を毛布に包んで玄関外まで飛び出した事。

 

 

瓦屋根があちこちで崩れ落ち、砂煙が立つ。

 

 

電信柱がグニャグニャに揺れて

 

私は座り込み震えていました。

 

 

そして地震の後の生活。

 

 

 

寒さの厳しい地域での避難所生活で

 

体調を崩される方が多かったと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

今回も寒い地域での避難所生活。

 

胸が痛みます。

 

 

 

余震が続いていて

 

地滑りや土砂崩れ等の二次災害も心配です。

 

 

 

どうか被害が広がりませんように…