松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【米美、憧れの職業に酔いしれながら会話の大切さを問う】

 

 

 

『警察官になりたい!』

 

 

 

 

f:id:otumico45:20231228181603j:image

 

 

 

毎年毎年、年末になると米美が言う。

 

 

 

毎年この時期になると特番を組む

 

 

『警察24時』

 

 

 

今年は4時間だった〜ψ(`∇´)ψ

 

 

 

昨年は見れなかったけど

 

今年は録画をして なんと

 

2時間ずつ

 

分けて見てました( ゚д゚)

 

 

昨年の分まで、しっかり冬休み満喫してます…。

 

 

白バイに乗った女性警察官がスピード違反を取り締まりに

 

バイクをブッ飛ばす場面が痺れるそうです(*'▽'*)

 

 

カッコイイもんね!(*'▽'*)

 

 

 

 

『警察24時』の中で

 

バイクを盗み、窃盗罪で捕まった中学生は

 

『鍵が付けっぱなしだったから盗んだ』と

 

悪びれる様子も無く、

 

『人を轢いたとか事故じゃなくても捕まるの?』

 

と呆れる会話を警察官としていて( ゚д゚)

 

 

 

米美も

 

『はぁ?この子は何を言ってんの?』

 

『親から人の物取ったらいけないって、

この子、言われた事無いの?』

 

『親はショックだよね?でも放置してるとか?』などと

 

 

親目線の発言もチラホラ聞く事ができました。

(米美は親が悲しむ事に敏感娘です)

 

 

 

何しに来たのかなと疑問が湧くこともあるけど毎回は断れない母 - shovelmama’s diary

 

 

shovelmamaさんのブログを拝読して…

 

 

同じ空間にいるのに

親子のコミュニケーションってしないの?

人と人とのコミュニケーションってしないの?

 

 

我が家もそーいった場は苦手で参加できないタイプです!( ´ ▽ ` )ノハイ

 

とお伝えしたく 乗っからせていただきました!

 

 

 

子ども達は今後も

 

価値観が違う、違い過ぎる方々とも出会い、

 

そして同じ集団(学校やら職場やら)で

 

お付き合いしなければならなくなる。

 

 

 

親の考え方がベースではあるけど

 

そんな時にマイナスに引きずられないように

 

我が子には良い悪いを随時刷り込んでいます。

 

 

 

ゲームもYouTubeも悪じゃないんだけど、

 

子ども達、ホント、会話ゼロになるんですよね。

 

 

 

会話(話)が通じる大人になってもらわなくては

 

生きていけないんでね( ̄∇ ̄)

 

そこは我が家はビシッと締めています!(`_´)ゞ

 

 

 

 

子ども達は会話の大切さ、言葉の大切さを

 

真島先生から授業中にもジュワッと

 

染み込ませてもらえる。

 

 

これは親にはできない事ですから

 

大変ありがたいことです*\(^o^)/*