麺介が学校で怪我をしました。
絶対安静。
首を捻挫しました…
首の捻挫を初めて見ました(;´Д`A
首が腫れてる(⌒-⌒; )
湿布を貼り ただただ安静に過ごす。
学生時代、私も夫も
現在学生の米美も
運動で困る事は無くて
むしろお手本で前に出るタイプ。
麺介の首捻挫には驚きと疑問が湧きました。
『何をやって首を捻挫したの?』(;´Д`A
『体育のマット運動。後転が上手く出来なくて、
めっちゃ勢い付けて思いっきりいったら
グギってなって…。どうやっても痛ぇ。』
『注意とかコツとかお手本とかあったでしょ?』
『あった、あった!言われた通りにやったけど
上手く出来なくて 勢い付けたら行けんじゃないかと思ったんだよ〜٩(^‿^)۶』
ここで『にぶい』『鈍臭い』『有り得ない』等
追い討ちをかけられませんので
『どんまい。それくらいで済んで良かったね!』
と湿布を貼り、慰めました。
先日のランキングテスト、
麺介なりに頑張りました。
前回のランキングは学年で下から2番目とか
そんな感じだったので
今回松江塾では中の下くらいの位置まで上がり
前回は問題に取り組む時間も覚える時間も
テクニックも全く備わっていませんでした。
今回は勉強時間が増え、
どの問題から取り組むか等アドバイスを聞く余裕もありました。
運動ができるタイプの私達は
①言われた通りに体を動かす事が出来
②上手な人を見て真似られて
③どうすれば上手く出来るか考え
④より精度の高い技を身に付ける欲があり
⑤その為の努力を惜しまない
これを言われなくても 上4つは出来る。
麺介は①から少々厳しいのです(T ^ T)
親や兄弟姉妹ができる派だと
学習面でもそうですが
そんな事もできないのか?空気
を出しがちなので意識して そんな空気を出さない。
私自身、勉強も重なるところがあると思っていて
①先生に習った通りにまず取り組み、解けて
②優秀な子はどんな工夫をしてるか見て真似て
③どうすれば成績が伸びるか考えて
④高みを目指す欲があり
⑤その為の努力を惜しまない
麺介は①少々アリ②③飛ばして④アリ
⑤は今のところ無い。
言われないとまだ出来ないので
②③は親がフォローしつつ
⑤は松江塾で先生お二方のお話を目で聞いて
頑張っている仲間から刺激を受けて
自分事にしてもらう。
毎日やる事をやる。
地頭論、良く聞くので
地身体(じからだ)論もあるはず(´∀`)
麺介、いいんだよ。楽しめな〜٩( 'ω' )و
チャレンジ、チャレンジ!
まぁー、麺介は地心(じこころ)、
良いもの持ってるじゃん!ヾ(๑╹◡╹)ノ"