松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【何でもやってみて楽しめる体質は生まれつきかも】

 

 

麺介が学校で怪我をしました。

 

絶対安静。

首を捻挫しました…

首の捻挫を初めて見ました(;´Д`A

 

首が腫れてる(⌒-⌒; )

 

湿布を貼り ただただ安静に過ごす。

 

 

学生時代、私も夫も

現在学生の米美も

運動で困る事は無くて 

むしろお手本で前に出るタイプ。

 

麺介の首捻挫には驚きと疑問が湧きました。

 

 

『何をやって首を捻挫したの?』(;´Д`A

 

 

『体育のマット運動。後転が上手く出来なくて、

めっちゃ勢い付けて思いっきりいったら

グギってなって…。どうやっても痛ぇ。』

 

 

『注意とかコツとかお手本とかあったでしょ?』

 

 

『あった、あった!言われた通りにやったけど

上手く出来なくて 勢い付けたら行けんじゃないかと思ったんだよ〜٩(^‿^)۶』

 

 

ここで『にぶい』『鈍臭い』『有り得ない』等

追い討ちをかけられませんので

 

『どんまい。それくらいで済んで良かったね!』

 

と湿布を貼り、慰めました。

 

 

 

先日のランキングテスト、

麺介なりに頑張りました。

 

前回のランキングは学年で下から2番目とか

そんな感じだったので

 

今回松江塾では中の下くらいの位置まで上がり

ラソンで言えばごぼう抜き!

 

前回は問題に取り組む時間も覚える時間も

テクニックも全く備わっていませんでした。

 

今回は勉強時間が増え、

どの問題から取り組むか等アドバイスを聞く余裕もありました。

 

 

運動ができるタイプの私達は

 

①言われた通りに体を動かす事が出来

②上手な人を見て真似られて

③どうすれば上手く出来るか考え

④より精度の高い技を身に付ける欲があり

⑤その為の努力を惜しまない

 

これを言われなくても 上4つは出来る。

 

 

麺介は①から少々厳しいのです(T ^ T)

 

 

親や兄弟姉妹ができる派だと 

学習面でもそうですが

 

そんな事もできないのか?空気

 

を出しがちなので意識して そんな空気を出さない。

 

 

私自身、勉強も重なるところがあると思っていて

 

①先生に習った通りにまず取り組み、解けて

②優秀な子はどんな工夫をしてるか見て真似て

③どうすれば成績が伸びるか考えて

④高みを目指す欲があり

⑤その為の努力を惜しまない

 

 

麺介は①少々アリ②③飛ばして④アリ

⑤は今のところ無い。

 

言われないとまだ出来ないので

②③は親がフォローしつつ

 

⑤は松江塾で先生お二方のお話を目で聞いて

頑張っている仲間から刺激を受けて

自分事にしてもらう。

毎日やる事をやる。

 

 

地頭論、良く聞くので

地身体(じからだ)論もあるはず(´∀`)

麺介、いいんだよ。楽しめな〜٩( 'ω' )و

チャレンジ、チャレンジ!

 

 

まぁー、麺介は地心(じこころ)、

良いもの持ってるじゃん!ヾ(๑╹◡╹)ノ"