親単科を受講して
ダメダメな声掛けしてたな(T ^ T)って反省。
(過去形です)
今できるもの➕今できないもの
ダブルで要求してたんじゃないの?と
思い返しています。
どちらかというと、
特に中学受験期に第一子の米美に対して
ダブル要求が多かった…。
第二子の麺介に対してはあまり無い。
第二子麺介に関しては
親も一度米美を通して経験している子育てって事なのか…何なんでしょう。
気張りが無いせいなのか、
松江塾に入ったせいなのか、
遠い未来の結果に対しての声掛けは少ない。
いや、今やらなきゃいけない事の声掛けが
麺介に対して多いのかしら(⌒-⌒; )
米美に関しては初めての子育て。
将来苦労して欲しくない!と
ダブル要求が多かったのかな。
期待。欲目です。焦りもあり。
子どもには何も届いてなかったな( ̄▽ ̄;)
そうは言っても
大人が経験してきた結果や
知っている結果は伝える必要があるし
欲目が入っていなければ構わないですよね。
例えば 勉強面では無いですが
〜成長期のダイエットが体にダメージを与え
大人になって 何に苦労するか〜
今、ダイエットをしてカリカリに痩せ、
見栄えを良くしたい。
今。
今すぐ。
今、KPOPアイドルのように綺麗になりたい。
子どもが結果を求める。
子どもは
自分が30年、40年歳を取った時の事なんて
考えられませんよね。
今は何でも調べられる時代。
子どもはダイエット方法は調べるのに
将来起こるであろうデメリットは調べない。
親は
『しっかり食べて、運動して、睡眠取りなさい!』
『将来こんな風になるからダイエットはヤメナヨ!』
と伝えるし、伝えなきゃいけない。
でも
うるさいな〜!って聞いてくれない。
知らないわ〜! って聞いてくれない。
こんな時、
信頼のおける専門家であるお医者さんの
経験や具体的な話なら 響きます。
勉強面での専門家。
松江塾なら真島先生、齋藤先生。
授業中に先生方が子ども達をその気にさせる
お話をされているの私も良く聞きます。
ナイスタイミングで。
この前の5年生授業、英検の話なんて
私までその気になってますから(笑)
家庭でもヤル気にさせる声掛け、
過程を大切に♡意識します٩( 'ω' )و
ぼね子先生も仰っていましたが
近い将来や健康の事であれば
過程と結果を組合せないとフワフワして
脳に届かない事もあると。
私も真面目な生徒なので
先生がダメ絶対‼︎と仰ったら
やらないタイプ。
フワフワさせちゃうところでしたよ(笑)
教育虐待のお話も今回の親単科に必要なお話でした。
ご無理のない範囲で親単科後に
お話が聞けたら嬉しいです😊
長くなっちゃったな(⌒-⌒; )
ポケティにしげきはなかった〜
可愛いな。