松江塾ママotumico45の日記

松江塾の事 思いついた事 思い出した事 気ままに書いています。

【我が子を守る!】アラフィフ罪子を『罪ちゃん』と呼んでくれる稀少なおじさま。我が子達も信頼できる大人と沢山関わって欲しい!

 

 

昨日はイレギュラー出勤の日。

 

 

私の事を

 

 

『罪ちゃん』(本名でね)

 

 

と呼んでくれるのは

 

 

高校時代の友人数人と ママ友数人。

 

 

 

あと1人います。

 

 

昨日、職場に私の施術を受けに来てくれた

 

 

80歳目前の男性。

👨太郎さん。(仮名)

 

 

 

かれこれ20年以上 通ってくださってます。

 

 

 

私が太郎さんのスケジュールに合わせて

出勤しています(^^)

 

 

 

もう、介護されても不思議ではない年齢ですが、

 

 

大変お元気で

 

介護施設の運転手をパートで勤め

(成り手がいないそうです。)

 

 

ファミリーサポートでは 保育園、幼稚園、小学校、(時には中学校まで)

帰りのお迎えをなさっています。

 

 

越境通学している子は朝お迎えに行って

学校に送り届けていた時もあります(°▽°)

 

 

 

子ども達のお迎えは我が子、我が孫かのように

『可愛くてたまらない(^^)』

といつも話して下さいます。

 

 

 

この20年、太郎さんのお子さんの話はお聞きした事が無いので、奥様と2人の生活なのかもしれません。

 

 

 

 

 

『お母さんはホント忙しいな!

 

働きながら子育ては大変だよ〜

 

俺みたいな暇な爺さんで良けりゃ利用して

 

少し休んだ方が良いんだよ〜。

 

罪ちゃんもファミサポ使えば?』

 

 

なんて心配してくださいます。(^^)

 

 

 

 

フルタイムで働くお母さんは

ホント忙しい。

 

 

睡眠を削って、30代40代50代の女性が

連日運動会をしているようなもんで

 

 

太郎さんのような方に一部分だけでも

見てもらえるならありがたい。

 

 

 

私はパートだし利用した事が無いけど

ファミサポは審査、面接、講習があり、

 

 

太郎さんと利用者さんとの面談を経て

契約が結ばれ

初めて依頼が来るそうですね。

 

 

 

今日は太郎さん、

明日は梅子さん、

とはならなくて、ずーっと太郎さん。

 

 

 

太郎さんは間違いなく素敵な人だけど

 

 

正直どんな人なのか、

素性が知れるまで時間がかかる。

 

 

 

信頼していた大人に子どもが裏切られる話を

ニュースで目にする事も多い。

 

 

 

傷を負うのは弱い子ども達。

見ていて苦しい。

私は見るたびに何日も引きずっちゃう。

 

 

 

 

 

辛いニュースを見るたびに

我が子を守ることに神経を尖らせて

我が子が巻き込まれないように

事あるごとに身を守る術を伝える私。

 

 

 

 

反面、太郎さんのような素敵な大人も沢山いるので

親との距離が近い今のうちに

大人ともいーっぱい関わって

会話&見る目を磨いて欲しい。

 

 

 

 

 

手を離しつつ 

目を離さず

距離を取りつつ 

助けに行ける距離を保つ。

 

 

まだまだ一緒に居てくれる毎日だけど

いつか離れてしまうから

 

 

自分の身を自分で守る知恵と体力が付くまでは

陰で見守りながらも

責任持って育てていく。

 

 

 

米美が警戒心100なら

麺介は警戒心 2

 

 

特に麺介!要注意だ!

今日も遠くから遊んでる所、見てたんだぞ(^^)

わんちゃん🐶連れの家族と

楽しそうにトークしてたね(^^)

 

 

 

罪子備忘録